とても大事な質問をいただきました。
長くなりますが、最後まで読んでください。
善悪がない世界
前提として、魂の世界では善悪がありません。けれど、地球では多くの事で裏表があるように二極化できます。(善悪・上下・男女などなど)
人は皆、魂へ還るため地球で人間をしているので、何か学びを得ようとしています。
(パソコンで例えるとアップデート中なのです)
この二極化できる地球で、善悪に振り分けられる事柄からも学び取って、それらを持って魂に還るんです。
だから、魂に還るために、常に自分磨きが大事です。
常に自分磨きが大事
自分磨きというのは、人間力を高めていくことで、器の大きな人を目指していくこと。それは、穏やかで寛容な心を持ち、実直に暮らしていくことです。
自分勝手に人を貶める、騙す、操作する、なんてのは辞めましょうね。約束を守らない、嘘をつく、そして不誠実な対応などです。
自分勝手から学ぶこと
そんな自分勝手からも学ぶことはあります。
本人は、自分がダークサイドへ進んだことを自覚してくださいね。
自分勝手な人に出会したら
例えば、約束の時間を何度も守られなくて腹がたったという人は、自分が時間を大切にしていて、他人にもそうあろうと努力中だからだろうし、
詐欺まがいの商品を買わされたという人は、その"紛い(まがい)な部分"にどんな期待をしていたをみれば、自分の課題が浮き彫りになります。
寂しさから手を出したのか、楽したくて口車に乗ったのか、世間知らずだからとか反省点を見付けられますからね。
それを持って次へ進んでいきましょう☺
自分勝手の特徴
自分勝手な人の特徴は、往々にして鈍感だし、他人と余計な軋轢を生まないだろうという最低ラインを簡単に踏み越えるんですよ。
これは、相手の気持ちがわからないとか、非常識といわれるところですが、時間や場所、感情、経験、思考、そして価値観などの共有意識が薄いからです。
このタイプは、エネルギーが強いというより固くて変化しづらい。
現実的には、こだわりが強いとか柔軟さが足りないとか、そんな風に感じるでしょう。だから、自分勝手になってしまう。
加護を受けていると
自分勝手なタイプの人でも、加護を受けてる方は、その固さが自然とやわらぐ様な方々に囲まれて生きられる人がほとんどなので、"やらかしちゃった"といった事柄で済みます。
(大難が小難に変わってるというのか運がいい状態たから)
なので、その固いエネルギー状態で、上手くいってるように見える人は、魔が憑いてることが多いです。
そういった場合、生きてる間の自分勝手な振る舞いは、調和や協調という課題を放棄し積上げていくことになるので、カルマとして転生に持込むでしょう。
自由には責任が伴うという言葉がありますが、現実界では、法や倫理に基づいて、お金や奉仕などで責任を取りますが、魂レベルでは転生先でカルマを昇華していくことになります。
自由とは選べる状態にあること
霊的、エネルギー的に自由であるというのは、選べる状態にあることですので、自分勝手な振る舞いをするのも、周りとの調和や協調を取ろうとするのも自由です。
ただし、自分磨きが魂磨きに繫がるので、これを読んだあなたには調和や協調も学んでいってほしいです。
どのような状況にあっても、その現状を受け容れて、今出来る事、これからやりたい事、それらを選べる状態であることが真の自由です。
考えすぎたり、行き詰まった時には、真の自由と何だったかを思い出して、前向きに進んでいってくださいね。